<2018年持って方がいいジョブ!続き>
<2018年持って方がいいジョブ!続き>
青のメリットとデメリットの話の途中でしたので続きになります。
青は火力がある場所がデメリットに繋がる場合があります。削り能力が高い=敵対心が稼いでしまう。が上げられます。
装備により敵対心マイナス装備等で補ってもそれ以上の敵対心稼ぐ手数があるのが特徴です。
敵対心マイナス50まで下げたりすることは可能なのですが、手数がかなりおちます。また敵対心を下げてるだけで
あくまで防御が上がってるわけではないので カット装備か敵対心マイナス装備かっていう天秤になりやすく
このあたりの面が強さゆえにデメリットの要素になります。結局すべての多くの人が防御は無視に考える方向で終わらせてしまうので
実質 青魔は魔法防御に強いが物理には装備はあまり意識してないので弱くなる場合があります。
ターゲットが来た時にカット装備のが理想の場合が多く 本当は敵対マイナスでなぐりたいんですが仕事できないのが現状です。
メリット側はとりあえず いろいろできるが最終結論です。しかしなにをするにもMPが膨大に必要なので強さはMPあってのつよさです
ブリンク枚数も白魔法より遥か上の枚数を装着できますが 詠唱は早いがMPがすごく食います。
解決策の1つはティソーナをメインで持つこと MP回復薬品を持ち歩くこと マジックハンマー等で回復するっていう選択になるんですが
MP面だけいうと ディソーナもつのが一番オススメです MPリフレでいうと約14相当に値する回復量なんで かなり回復します
火力は少しさがりますが、青らしい戦いはしやすくなります。いまのヴァナの世界はナイト目線でいうと 状態異常で敵の強さをきめてる場合がおおく
呪いも視野すると アルマスだけ一強は無いと思います。たしかに殴りだけすればいいよって場所もありますがMPが0になったあとすぐリカバリーしやすいのも
良い点です。殴り面でいうとエラチックフラッターのMP92です。マイティガードはMP299です。薬品自体が正直MP回復薬で使いや数のは数個なので
MP20~40回復してもおっつかない。これはL75の薬品のままだからです。MPあっての青なのでMPもとても大切なのでやりくり上手になると
よりPTに貢献できる青になれると思います。MPまったくきにしない3分とかの戦闘ではアルマスで魔法つかわないでOKだとは思いますが、上でいった
いろいろやるにはMPが必要なので TPOをよく考えましょう。
でメリットの1つになってくるのは 2つのWSと1つのMP回復WSです。
シャンデュシニュはかなり良質なWSでブーストしやすいDEXとクリティカルWSがあいまって 強すぎます ズルイ強さです。
サベッジブレードは攻撃力依存とTP多いときの倍率がつよく 今後VUP等でもダメージの伸ばしやすい良いWSです。
もう1つ HP回復しながら魔法WSで魔法攻撃上げれる青としてもサンギンブレードの存在も多くあります。
闇属性が利きやすい場所では長方するので魔攻装備を範囲用に集めてる人には高威力でHPも回復できておいしいですね。
レベル上げしてた頃 今でも覚えてますが あの当時は不意打ち>デスシーザスみたいな1撃青魔法だけしか取り柄がなく かなり薄い存在でしたが
ギフトの力とヘルクリのマルチの充実により大幅に火力あがり かつヘイストキャップにいきやすいジョブでコンテンツにアタッカー枠で
入りやすいのは青魔が1位で間違いないと思います。また片手剣は地味に高いD値等が手に入れやすく武器の面も安定してるのも
持ってた方が良いジョブで名前がでやすいところかもしれません。では また次の記事でありがとうございました。