ラブセイレーンの泉

FF11 で ためして気がついた事 忘れてて知らなかった事などを書いてお役にたてる記事になればと思います。

次のバージョンアップはヤバイのでは?

次のバージョンアップはヤバイのでは?

今回もぎヴァナを見て凄く えっ? これ大丈夫なのって思ってしまいました。
現在現役等で 使ってる装備を一気にユニクロにされるような物です。まず免罪HQの在庫を抱えてる人の資産価値が恐ろしく下がります。
徐々に下がるのではないです。アドゥリンショックなみに ガクッと下がると思います。
同時に先入観的に作りやすい物っていうイメージが暫く出回ると思います。合成やってない人には1/2でHQが来るとしか思えないのです。
更にこの感じで受け取るとNQよりHQをみんな手に入れるのが普通と感じ 更にみんなの中でノーマルクオリティは存在しない状態までになりかねません。
競売に出る物 もHQがすぐ作れるものだからわざわざ 能力の低いノーマルクオリティで単価の高いものは買わなくなると思います。
これを考えるとまず競売での取引がHQ or 出品されないの 2択になるとしか思えません。
たしかに装備自体はより良いものが装備できる世界にはなると思いますが 手に入るか入らないかでしか選択がなくなると思うのです。
しかも この完成形の盾を持ったらみんな同じ物が作りやすくなるって事は結局 金策としても難しくなる恐れがあります。
そもそも今のHQ系の装備 アクセサリー 免罪などを すばやく売り抜けないとギルが損した気分にしかとれないのです。
また アドゥリンショックなみっていうのは 公式的に 免罪HQやアクセサリーHQはボナンザの1~2等とかに該当する扱いで紹介してるので
ここの価値が凄く下がるのは このバージョンアップ前にHQを何回もトライして作り上げた人のモチベーションの下がりも懸念されます。
私も ツイッター等やブログで「やったーがHQやっとできたっー」ってのを見かけたりするの多かったのですが 完成させた人からすると 
「まじで?」としか取れない仕様変更されてしまう世界にかわってしまいます。
これはアフターグロウ統一化と同じぐらい危ない変更に手を加える緩和になります。
変な面でいうなら うちの鯖でも とある免罪HQが7個とか出品されててあからさまに合成をツール等で全身のスキル書き換えてる人がいたのですが
こういう人が得をしない世界にはたしかになります しかし同時に実装される合成速度アップも店売りでギルが増える物が発覚次第 かなりの額をシステムからギルを引き出せれるように
なりうるので危険度が増した可能性もあります。このあたりは公式の見回りぐらいによると思いますが昔の寝釣りツールみたいにならないことを祈らなければいけないと思います。
いまでもいるエミネンオート狩りやワイルドキーパーレイヴ自動討伐も同じなのですが 便利になる=やらせない環境を作るのもユーザーのためになり開発等の仕事だと思うので
頑張って頂きたい所です。
これより重要なのが1つあると思っております。それは食事です。今回紹介された内容で全て同じ仕様で作られるなら 装備より食事が心配です。
たしかにHQができやすいのはいいのですが そもそも調理っていうのは現在素材を手に入れずらい状況で数を売って利益を得る形が主なので HQ or 割れは非常に困ります
理由は今でも競売で食事の供給が止まる場合があります。 魔法で例にあげますが 魔命50 or 魔命90の差は大きく 魔命50の食事しかうってない世界で
今のコンテンツや新しく追加されたコンテンツをクリアしていける自信はありません
装備によるHQが完全にでまわるまでは装備自体で補える値が決まってしまってるので、NQ食事が消える品薄になる=コンテンツ難易度アップです。
自分もHQ前提っていう考えは無くNQ食事前提でコンテンツの命中等を予測計算してますが、そのNQが出品が減る可能性があります。
調理を昔からやってる人が残ってる鯖の方ならいいとおもいますが、従来の旧食事(モグが売ってる物) or HQ食事しかない世界には導いてほしくないです。
是非ともこの記事もしも見かけた人で調理合成頑張ってらしゃる人がおられたら 装備と食事を同じ考えではない方向に導く形にしていただけると嬉しく思います。
私は この世界には踏み入れてないので調理できるかたの食事を買ってコンテンツやらさせてもらってます。手に入らないは非常に困りますし対処の仕方があまり浮かびません。