ラブセイレーンの泉

FF11 で ためして気がついた事 忘れてて知らなかった事などを書いてお役にたてる記事になればと思います。

現在のナイトの首装備を考える

現在はカットマックス行ける状態になっています。しかしながらここで終わっていてはしょうがないと思うので
HP以外のも考えて行く事にします。

①敵対心をあげる
②吸収属性をつける
③無効化をつける
④リジェネをつける
⑤リフシュをつける
⑥耐性アップを狙う
⑦単体属性吸収OR効果アップを狙う
⑧即死対策系装備

このあたりが上がると思います。
盾をやっていく上で少しでも戦闘が有利になるのを考えるのはあたりまえなので私が注目したいのは 吸収属性or無効化ですかね~

ベストチョイスしたいのは ウォーダーチャーム+1と思うので 耐性+吸収+敵対心のためです。
また魔法吸収系 魔法無効化 物理無効化 特定属性吸収は共存可能です。


また 首とセットで考えると シャドウリングは実装当時全然持っている人がいなくて そのまま時代の緩和が進み他のカット装備が増加により使われずに影がかなり薄くなりましたが
そのアクセでの効果自体はかなりぶっ飛んでると思います。
魔法属性の物を12%無効化してしまうからです。シャドウマントは5%相当と言われております。

たしかにHPも重要なのですが 根本的に フラッシュ ファランクス クルセード ケアル4等をすると、中断0%装備で詠唱するので 最大HPが下がってしまいます。
よって驚異的にブーストしすぎるのは 単純に絡まれ棒立ちの場所以外は考えずらいので これらの魔法詠唱中に下がるHPを最大HPと考えて 盾するのが理想と考えます。
これは今後HPブーストしながら カットマックスで さらに中断0%装備で詠唱が完了するようになっていかないと難しい問題なので じゃあ現状できることなに?ってなると
上のような 別路線でのナイトの強化と私は考えます。
かといってナイト自体が状態異常に強い魔回避を持ってないので 魔回避だけあげるのはあまり効果を感じません。また回避能力も低いので直接食らう肉盾という考えでやってます。
もう1つが魔法カットキャップに行ってるのでこれ以上伸ばせないこと 魔防御ダウン時でも食らう値がもう底まで達しいているので じゃあ どう対策しましょうか?って
かんがえると魔法吸収系が美味しいんじゃないかと思う次第です。5%吸収=無効と同じ or WSも含んだ魔法属性を無効っていう意味です。
あくまでカットがマックス行ってるから考えるのであって 行ってない方はカットを激しく上限に近い数字にするのをナイトではオススメします。
現状のHP下がるのを踏まえて指に余裕ができるので 最近シャドウリングの採用を試みてみました。
また 私事ですが 詠唱前のHPを従来よりも増やしてFCを少し下げました。多少詠唱遅いな思うときはありますが、まえよりはHPバランスは、やり易くなった感じになっております。
無効系はそのままの意味なので HPが減らないっていう意味です。吸収はHP回復するのをわすれちゃいけないとおもいます。魔法防御ダウン時にHP1400回復しましたも時々でます。(笑)
従来にタルタロスプレートが同じ吸収属性で5%でしたが ナイト視点でいうとHPがHP+63しか上がらないので 現状現役で使うことは無い 見た目装備だと思います。
また捨てるものが多すぎるので被ダメージ-10% は、いいのですが そもそも首自体でその能力を作り出せる&共存重複がキャップあるらしく10%とかまで行かないので胴は変えれない&首だけで
まかなえるならって言うのが考えとして理想ではないかとおもいます。こういった能力があるのが 腰には今MP変換系しかなく 背はHPブースト高めに現在使ってるのが多い 指も片側 守りの指輪のカットが高すぎるため 
他の場所を弄るのも難しい感じとFF11やってらしゃる方ならわかるとおもいますが 現在のアンバス背以外は いつでもひっくり返る性能作られる可能性を秘めてるので 現状での使ってるものっていう考えでとどめて置くのも重要です。

あと上でも少し書きましたが 魔法中断0%装備時はブレス以外のカット50%を考えているので カット減らしてでもHPあった方がいいって言う人とは考え方がずれるので お間違えなきようにお願いします。
※理由はサポ青などの詠唱が長い間を何回も行うサポをつかってる場合 カットが下がってる時間&全方位から殴られる可能性があるので 1匹戦闘以外で考えでいるためカットを落とすのは危険だと思うからです。

↓↓↓↓↓ 参考装備 ↓↓↓↓↓


============================

ロリケートトルク+1
Rare Ex
被ダメージ-6%
ユニティランク:防+10~15
Lv99~ All Jobs

===============================

月明の首飾り
防14 魔命+10 魔回避+10 敵対心+10
詠唱中断率10%ダウン
Lv99~ 戦モナ忍剣

===============================

月光の首飾り
防16 魔命+15 魔回避+15 敵対心+15
詠唱中断率15%ダウン
Lv99~ 戦モナ忍剣

※HQはアクセ自体の人気と入手が困難だと思うのであまり参考に出来ないと思います

================================

ウォーダチャーム+1
Rare Ex
耐火+20 耐氷+20 耐風+20 耐土+20 耐雷+20
耐水+20 時々被魔法ダメージ吸収
ユニティランク:敵対心+1~8
Lv99~ All Jobs

吸収上限はNQ同じく5%

===========================

コアトゴルゲット+1
Rare
防13 魔防+4 リジェネ+1 リフレシュ+1
Lv99~ ナ暗

==========================

バーシチョーカー+1
Rare Ex
防10 HP+35 モクシャ+11 リジェネ+3
ユニティランク:回避+5~15
Lv99~ All Jobs

===============================

シャドウリング
Rare Ex
時々被魔法ダメージ無効 デス耐性
闇曜日:魔防アップ
Lv75~ All Jobs

==========================

タルタロスプレート
Rare Ex
防158 HP+63 MP+35 STR+29 DEX+19
VIT+29 AGI+19 INT+19 MND+19 CHR+19
命中+40 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3%
被魔法ダメージ吸収+5% 被ダメージ-10%
被物理ダメージ:デススパイク
Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
               <ItemLevel:119>
 

個人情報の保護について

「http://www.lovesiren.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年2月3日

Amazonアソシエイト・プログラムについて

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

A8.netについて

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、afb)を利用しています。