15周年たった現状ナイトを書いてみる 2
前回硬さとHPの現状性能書きましたが、武器の向上も大きく左右されてます。過去のナイトでいうと カットが不足と書いたと思います。
防御で有名なのはオートクレール
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オートクレール
片手剣の
Rare Ex
D46 隔240 命中+7 神聖魔法スキル+8
被物理ダメージ-7% 追加効果:光ダメージ
Lv71~ ナ暗剣
カダーバの浮沼 ヘディバ島のHNM Khimairaが稀にドロップ
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L75時代ではこれとカットを捨てて削りに最強クラスだったエクスカリバー
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片手剣
レリック片手剣の最終形態。
Rare Ex
D49 隔233 攻+20 ナイツオブラウンド
追加効果:自分のHPに比例したダメージ
Lv75~ 赤ナ
ナイツオブラウンドはエクスカリバーの固有WS。隠し効果として、「時々2.5倍撃」がある
追加効果の「自分のHPに比例したダメージ」というのは『発動時残HPの25%の斬属性物理ダメージ(物理防御無視)』を与えるもの。
簡単に言えば「追加効果:スピリッツウィズイン TP2222相当・物理属性)と言える。発動率は7%。
レベル差補正が掛からないので格上のHNMや防御力の高い敵に対しても非常に有効。ただし物理ダメージ%カットや斬属性耐性など一部の特殊防御の影響は受ける。また、自身にエン系魔法が掛かっていても優先して発動する
このダメージにはヘイトはない。
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この殴りに貢献してヘイトを稼ごうの2分類にわかれてました。
素直にいいます。いまのナイトは命中が防御よりにしているため 全体の命中の設計が古い=命中不足=命中無視っていうパターンが多いです。
つまり殴りに貢献する場所や殴りのヘイトを取ろうとする人が減ったこと
ミシックの取得条件の緩和によりブルトガングを手に入れれる人口が増えました。
※過去の背景から現在のIL119の性能に話を戻します。
ブルトガング
Rare Ex
D165 隔264 魔法ダメージ+186
片手剣スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+255
敵対心+23 被物理ダメージII-18%
被ダメージ時に敵対心が下がりにくい
ロイエ
アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
アフターグロウ
Lv99~ ナ
<ItemLevel:119>
まず見てもらってすぐわかるナイト用にふさわしい性能がついております。
被物理ダメージ と 被物理ダメージIIが分かれてて 2はキャップ上限をこえるってことです。各カットが物理50%が68%まで向上します。
これはかなりの防御力をアップします。1000ダメが50%カット 500ダメ
68%カットで320ダメージ ものすごい
差です。じゃあ なんで みんな過去に作らなかったんだろって 思うでしょう。
そうなんです みんな作りたかったけど作れなかったんです なにが作れない?ミシックのフラグが取れません。導入付近に該当するミシックの条件を書いてみましょう
開幕クエスト前に強化武器を手に入れる。
これは場所はナイズル島でドロップします。難易度は現在楽です
武器一覧
格闘 グランツファウスト D+20 隔+96 モ バーニンナックル
乾坤圏 D+17 隔+49 か 地獄の爪
短剣 ヴァジュラ D31 隔200 シ ソードブレイカー
カルンウェナン D29 隔186 吟 ダンシングダガー
テルプシコラー D31 隔205 踊 マインゴーシュ
片手剣 ミュルグレス D40 隔224 赤 シャープソード
ブルトガング D46 隔264 ナ ブレイブブレイド
ティソーナ D42 隔236 青 ワイトスレイヤー
片手斧 アイムール D50 隔312 獣 ダブルハーケン
両手斧 コンカラー D93 隔504 戦 魔神の斧
両手鎌 リベレーター D93 隔528 暗 デスシックル
両手槍 竜の髭 D91 隔492 竜 グローランス
片手刀 凪 D37 隔227 忍 佐助の刀
両手刀 小鴉丸 D81 隔450 侍 風切りの刃
片手棍 ヤグルシュ D43 隔267 白 ウェアバスター
両手棍 レーヴァテイン D62 隔402 黒 魔道士の杖
ニルヴァーナ D62 隔402 召 錫杖
トゥプシマティ D62 隔402 学 長老の杖
射撃 ガストラフェテス D39 隔288 狩 キラーボウ
デスペナルティ D40 隔480 コ クイックシルバー
次クエストに該当するものは
盗まれた皇宮の宝 鎮魂武器
幻灯のカギ
アトルガン獣人拠点のボス3体討伐
エインヘリヤルでオーディン討伐
サルベージの4体のボス討伐
ここが鬼門がありました。
これ※アトルガン獣人拠点のボス3体討伐※
え?倒すだけじゃないの?と思いがちです。倒すには敵POPしないとですよね?
しないんです。私の別キャラでフラグ取りに行ったときの状況を書きます。
まず 多くの外人さんが ビシージに該当の敵 Gulool Ja Ja グルージャジャ
こいつが登場前に 助けてください ジャジャを倒さないでって叫びます。かなり毎回さけばれてました。こいつが無事帰還しないとPOP条件が該当しない疑いがあるので
町に攻めてくる敵が格下になってしまった IL時代だと瞬殺されてしまします。そうです フラグ発生の可能性>倒される リセット この繰り返し 複数POP条件が用意はされてましたが 無事帰還が一番可能性あるとの事だったので すぐ倒される敵を倒さないで!!って叫ぶところから始まります。でもビシージに参加してる人には関係ないので すぐ倒されます。見ず知らずの人が叫んでるわー 外人が叫んでるわーで
これ以外では自然POPがあります 私も張り込みました。1ヶ月を超える張り込みでPCも電源付けっぱなしです 24時間POPじゃありません 自然POPっていうの2週間で1回POP条件がみたされる場合があるかもっていうランダムが入るそうで 本当にPOPしません 活動もなにもできません 現地にいないかぎりフラグが取れないのです なんで沸いたらいけばいいじゃんと思いますが、まずそこまでが遠い一人ですぐ入れない さらにもう1つアライアンスでPTに入るには 18名まで それ以上を超えた場合 競り合いになります。なにを意味するかというと 現地で仲良くなるその該当18名にキャラがはいっていなきゃいけない 例でいうなら外人さんと仲良くしなきゃいけません 現地から動く人もいます。もどってきたら 入場緩和で 死体になってトラクタレイズで強引に入る助けをしたりして 少しでも仲良くなって はぶられない環境つくりからです。これはかなりしんどいです、動いてないと蹴られる場合ある 私でいうならPCが落ちない限り できるだけリーダーを確保して現地で私がはぶられるのを軽減しました。日本人の人が居たら 仕事いってきますって何時間ぐらい離れます 何時に少し様子見でもどりますとか伝えます。逆側になると これの倍以上の労力がいりますPTに入れてもらうためにおちたときのリカバリーは リーダーに該当する人と会話できる環境で自分が中身がいなきゃいけない。もう寝たくても PT外で寝たらPOPしてもフラグとれません。どっかの学校にいってる感じの1ヶ月半でした。私もつながりのあるひとと遊ぶ加減で少しもどるときも 1キャラおいて行きましたが、本当に難しいです。このフラグとれますか?とれないでしょ?なのでみんな導入部分がやれないので作ってなかったのです 作りたかったのに進めれなかったので 現在をいいます。いったら居る 1時間とかまってたらPOPするに修正されました。これがみんながミシックをもてる 15年の中の大きな変更点です。
長くなったので記事変えます つづく