ラブセイレーンの泉

FF11 で ためして気がついた事 忘れてて知らなかった事などを書いてお役にたてる記事になればと思います。

15周年たった現状ナイトを書いてみる

私は元はシーフメインで始めました で 数ジョブを渡りメインナイトに後になります。素直にナイトと他ジョブとの決定的な違いは、いたって単純 敵の正面に立つ事が多いこと!!

これっていうのは メインシーフの時だとパーティープレイでは中々なかった状態ですね。盾だから当たり前に思うかもですが、それってモチベージョンを保つ ゲームの楽しむっていう事にもつながります。先輩がメインナイトだったのもあり FF11のナイトの特徴は何?って聞いた時に オフラインゲームのバトルシーンでの見た目は横に並んでみんなで殴るってイメージだったけどFF11は本当に正面に立つから 敵と戦ってる感じがする所が、違うところ 楽しめれるところだぞって 教えていただいたのいまだに覚えております。たしかにそうですね。敵が横を向いてたら サシで戦ってるガチで戦ってるっていう印象が少し薄れるので 自分の方を見てくれてるっていうのは 楽しむ上で重要な事です。それがあるからこのゲームでナイトを好きになって 人に進めれるしナイトをオススメしたい所です。

逆にいうと攻撃が常に当たっているって言うのがあげられます。

あたりまえです盾=攻撃集中 硬くなきゃいけません。

昔のL75時代から話すと ナイト=固いはそれほど感じられなかったです。理由従来はそこまでHPが高くなかった 物理カット装備の数が今の世界より少ない カットの値も1つの装備が低かった 昔と今で体感数字で表すなら 昔物理カット1%が いまだと被ダメ3~4% あります。まずカットの種類が物理だけじゃなく 物理魔法ブレスも全部カットでしかも カットの数字が高い。昔でいうなら物理カット上限50%カットが25%~30%カットでもがんばってるなーってイメージがあったのですが、いまのナイトやってらしゃるかた全員がもう50%カットしてまだ装備に余裕あるわ~伸ばせるわーっていう世界にかわっております。時代の流れというのは恐ろしく感じますね。一番大きく左右されたのは 守りの指輪

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守りの指輪(まもりのゆびわ/Defending Ring)

指装備

Rare Ex
被ダメージ-10%
Lv70~ All Jobs

 

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こんな装備 L75のナイトが100人いても 1名か2名しかもってませんでした。

そうですよねーシステム的にも物理10%でもなく全部のカットが10%でしかもL70~の装備謎過ぎる神性能!!これをほとんどの人が今もってしまっているので 昔のレベル上げの時に持ってたら夢のようでした。

それに昔も今もこのカット装備が最上位の性能はかわらずです。ほんとうにおそろしい装備を過去に出してしまいました。

指輪なので指につけるものなのですが、従来のナイトだとこれを持ってる人が少なかったため指はHPに回してる人が多かったです。

血玉の指輪(けつぎょくのゆびわ/Bloodbead Ring)

Rare Ex
防2 HP+50 MP-10
Lv62~ All Jobs

ボムクィーンリング(ぼむくぃーんりんぐ/Bomb Queen Ring)

Rare Ex
HP+75 耐火-75
Lv57~ All Jobs

こういうのつけてました。硬い硬くないかというと 守りの指輪のが遥かに硬いです!!でもみんなもってないので泣く泣くHPあげるで妥協!!w

ここでもう差が分かると思います 1部位でもそれぐらいの差がでる装備があたりまえになってしまったのが現在のナイトになります。

昔は装備が無くて硬いわけではない 今のナイトはキャップまで行く装備があるので硬い。これが事実です。

こういう面ではひじょうにナイトはやりやすくなりオススメできるようになりました。

 

次にHPですが従来のナイトは 食事有りでHP2000が多いほう  いまだと食事なしでHP3400とかです。カットも昔は少ないHPも消して多いわけでもない 今はカットもマックス HPも高いっていう本当に硬いナイトにかわりました。

HPを高くしたのはスヴレン装備

スヴレンシャレル 頭
防123 HP+125 MP+109 STR+21 DEX+15
VIT+38 AGI+15 INT+8 MND+8 CHR+8
回避+30 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+7%
詠唱中断率15%ダウン 被ブレスダメージ-6%
被物理ダメージ時に相手に貯まるTP-5% 嫉まれた板金兜

スヴレンキュイラス 胴
防150 HP+66 MP+59 STR+29 DEX+17
VIT+32 AGI+17 INT+16 MND+16 CHR+16
命中+28 回避+36 魔回避+69 魔防+4 ヘイスト+3%
敵対心+10 ケアル回復量+10% 被ダメージ-9% 嫉まれた板金胸甲

スヴレンハントシュ 両手
防111 HP+84 MP+14 STR+12 DEX+28
VIT+34 INT+6 MND+21 CHR+16 命中+22
攻+22 回避+19 魔回避+48 魔防+1 ヘイスト+4%
ファランクス+4 被魔法ダメージ-4% 嫉まれた板金篭手

スヴレンディヒリン 両脚
防135 HP+57 MP+41 STR+35 VIT+23
AGI+15 INT+26 MND+10 CHR+7 命中+26
回避+19 魔回避+86 魔防+3 ヘイスト+5%
被ケアル回復量+7% レジストチャーム+15
被ダメージ-3% 嫉まれた板金股当

スヴレンシュー 両足
防96 HP+72 MP+14 STR+19 DEX+12
VIT+20 AGI+28 MND+7 CHR+20 回避+44
魔回避+86 魔防+2 ヘイスト+3% ファランクス+4
盾発動率+2 被物理ダメージ-4%

この装備は普通にカットもあり優秀ですが、オーグメントの部分があります。

各1部位

HP+80
敵対心+7
被ケアル回復量+10%

HP80×5部位

大きくブーストできますね

NQ装備で

頭  HP125

胴  HP66

両手 HP84

両脚 HP57

両足 HP72

に +HP400も増える!!

これでも多いのに この装備のHQだと

 

SVシャレル+1 頭
防124 HP+175 MP+159 STR+21 DEX+15
VIT+38 AGI+15 INT+8 MND+8 CHR+8
回避+30 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+7%
詠唱中断率20%ダウン 被ブレスダメージ-7%
被物理ダメージ時に相手に貯まるTP-6% 妬まれた板金兜

SVキュイラス+1 胴
防151 HP+66 MP+59 STR+29 DEX+17
VIT+32 AGI+17 INT+16 MND+16 CHR+16
命中+38 回避+36 魔回避+69 魔防+4 ヘイスト+3%
敵対心+11 ケアル回復量+11% 被ダメージ-10% 妬まれた板金胸甲

SVハントシュ+1 両手
防112 HP+134 MP+14 STR+12 DEX+28
VIT+34 INT+6 MND+21 CHR+16 命中+32
攻+32 回避+19 魔回避+48 魔防+1 ヘイスト+4%
ファランクス+5 被魔法ダメージ-5% 妬まれた板金篭手

SVディヒリン+1 両脚
防136 HP+57 MP+41 STR+35 VIT+23
AGI+15 INT+26 MND+10 CHR+7 命中+36
回避+19 魔回避+86 魔防+3 ヘイスト+5%
被ケアル回復量+8% レジストチャーム+20
被ダメージ-4% 妬まれた板金股当
 
SVシュー+1 両足
防97 HP+122 MP+14 STR+19 DEX+12
VIT+20 AGI+28 MND+7 CHR+20 回避+44
魔回避+86 魔防+2 ヘイスト+3% ファランクス+5
盾発動率+3 被物理ダメージ-5%

 

オーグメント

HP+105
敵対心+9
被ケアル回復量+15%

ただでさえ多いのに 105×5部位で +HP525もさらにふえる!!増えすぎる!

HQ装備はそれ以外に

コンビネーションがついてて

効果 2部位 3部位 4部位 5部位

で発動して 被ダメージ- 4> 6> 8> 10%カット

5部位でなんと 物理ではなく被10%もカットしてくれます。

夢の装備すぎる!!

この5部位と守りで考えると 頭ブレス7% 被ダメ10% 手魔法5% 脚 被ダメ4% 足物理5% コンビで10%+守り10%

胴とコンビネーションと指だけで30%いきますね。

5部位+指いっこで トータル

被ダメ39%相当です。カットが余裕有りまくりなのは分かっていただける数字かとおもいます。

トータルでいうと HPも高くなってカットもマックスいけちゃう。

そんな装備が手に入れれちゃうナイトはいまはすごく面白いと思います。

長くなったので 次に つづきます⊂(^(工)^)⊃