ラブセイレーンの泉

FF11 で ためして気がついた事 忘れてて知らなかった事などを書いてお役にたてる記事になればと思います。

ヴァナディールの日を遊んでみた!駆け抜けろヴァナディール

★★★駆け抜けろヴァナディール Run through Vana'diel★★★

っというゲーム名にしました。 そしてこれで15日のいこうヴァナディールの日を遊んでみました!

今回、設定したのは 変身してるモルボルを逢いに行きながら ヴァナディール日を走りまくろうってって感じで三国を舞台にやってみました。

先にルール説明です。

①ダイスで一番高い人が各国での スタートとゴールを設定する。

各国に2匹いる ゴブリンの不思議箱を片側がスタートで片側がゴールです。

ダイスで勝った人がどちらがわがスタートか選んでやります。

いつも行かない場所を15日のイベントと絡ませて遊びたいなーおもったので

シグネットをかけれるNPCがモルボルになってるので ガードが3名 領事館が2名 各国に設定されていますので 不思議箱ゴブ(スタート)>シグ>シグ>シグ>シグ>シグ>不思議箱ゴブ(ゴール)でやりました。

③基本話しかけて>PT報告マクロを出して通過したのを証明しながらやります。

注意※建物の外から報告マクロを出さないようにするためです。

④このゲームでは始めに装備確認をして移動装備18%を固定させてやりました。

ジャボテンダーの移動速度アップある人は付けかけてください。

⑤とんずら チョコボジグ 等は なしです

⑥HPワープは1度のみ使用可能のため この使う場所が勝負の分かれ目ですね。

ワープの使用の時は 発言してもらいます。「ワープ」って

 

サンドは やるまえからやさしそうな感じのマップと配置だったため

北サンド1名 南サンド2名 北サンド領事館2名 

サンド港 不思議箱ゴブ 南サンド 不思議箱ゴブ

になっておりました。

やった感想もやさしめなルールなので 導入にはもってこいの感じでした。

最短ルートでも攻略がポイントくさいですw

バスは エレベーターが 勝敗の分かれ目とワープをどこからどこまで使うかが 個々で別れて 予想通りの楽しい仕上がりでした。

ウィンダスは 広いのとHPワープと樽ワープのどちらか1つのルールになっているため 作戦タイムが少し設けられましたが、くまの思惑通りのいい バトルマップになってました。w

いつもいかないエリアで こういった日に遊んでみると また違ったFF11のイメージになるので ご参考になればと思います。

生放送分は のちにユーチューブ等にアップしますので ご興味ある方はご覧ください。枠が切れちゃいそうだったため サンド+バス1部 ウイン2部の2分割になっております。

ちなみに このゲームはイベント開始日に即興で考えたゲームですのでwご了承の上でご覧ください。また新しいゲーム作って テイルやフレさんと遊んでみたいと思います。

別記事で 企画としてやってる○サーカストライアル ○風来の試練 ○金魚すくいピック ア ナンバー ○踊り子物品捜索隊 ○チェンジズヒットモルボル等も 後日書こうと思います。こちらもユーチューブ等に上げております。

5/1チェンネル開設から1日1アップロード心がけてるので ご興味ある方はご覧ください。「くまっちラブセイレーン」で出ると思います。

また17/8/1以前の物は ※ニコニコ旧配信 はユーチューブと違い解像度も低く640x360で強制エコノミー時間の最大384kbpsの配信です。取り直しができる綺麗な動画目的ではありません。よって画質は求めておりません。全て1発勝負の生放送のまま上げてます。