ラブセイレーンの泉

FF11 で ためして気がついた事 忘れてて知らなかった事などを書いてお役にたてる記事になればと思います。

15年目の白魔道士を書いてみる 1

1世代前はMPとリフレシュが全てでした。MPがカツカツでした それとケアルでのヘイトも高めでした。それをフォローしてたのがリジェネでした。ケアルのMP節約を効率よくまわすほうほう 元々リジェネは 1 2 3 4と 上位のが効果と必要MPのバランスが下位に負けておりました。ケアルは逆に 4 3 2 1と 上位のがMP効率がいいっていう反面でした このバランスが大分かわってきました。

リジェネからまず書きます。

リジェネ    75秒  5HP/3秒 125HP
リジェネII  60秒 12HP/3秒 240HP
リジェネIII 60秒 20HP/3秒 400HP
リジェネIV  60秒 30HP/3秒 600HP
リジェネV   60秒 40HP/3秒 800HP

白魔道士が使えるのは リジェネIVまでです。

白魔道士が使えるものだけで上位の物で書いていきます

========================

武器

ボレラブンガ

Rare Ex
D100 隔216 INT+6 MND+6 魔攻+16
魔法ダメージ+124 片手棍スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215
リジェネ回復量+10% リジェネ+1 リフレシュ+1
Lv99~ 白黒赤召青学風
               <ItemLevel:119>

========================

アムラピシールド

Rare Ex
防47 HP+22 MP+58 INT+13 MND+13
魔命+38 魔攻+38 盾スキル+107
強化魔法の効果時間+10%
Lv99~ 白黒赤吟召学風
               <ItemLevel:119>

========================

インヤガティアラ+2

Rare Ex
防101 HP+45 MP+50 STR+10 DEX+10
VIT+18 INT+34 MND+33 CHR+32
魔命+44 回避+33 魔回避+114 魔防+8 ヘイスト+4%
リジェネ回復量+14% 被魔法ダメージ-5%
コンビネーション:リフレシュ+
Lv99~ 白吟召
               <ItemLevel:119>

========================

胴体

PIブリオー+1

Aug Rare Ex
防124 HP+54 MP+85 STR+21 DEX+21
VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+29 CHR+29
回避+41 魔回避+80 ヘイスト+3% 魔防+6 敵対心-6
リフレシュ+2 リジェネ回復量+36%
女神の祝福効果アップ
Lv99~ 白
               <ItemLevel:119>

========================

両手

EBミトン+1

Rare Ex
防84 HP+45 MP+45 STR+6 DEX+25
VIT+25 AGI+5 INT+19 MND+35 CHR+16
回避+22 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3% 敵対心-10
女神の愛撫+3 リジェネ効果時間+22
コンビネーション:属性耐性魔法性能アップ
Lv99~ 白
               <ItemLevel:119>

 

========================

両脚

TEパンタロン+3

Rare Ex
防127 HP+74 MP+53 STR+35 VIT+22
AGI+27 INT+44 MND+34 CHR+29
魔命+49 回避+47 魔回避+127 魔防+8
神聖魔法スキル+21 ヘイスト+5% 敵対心-6
リジェネ効果時間+24 カーズナ+21
コンビネーション:命中+ 飛命+ 魔命+
Lv99~ 白
               <ItemLevel:119>

======================

両足

テルキネピガッシュ

Ex
防65 HP+13 MP+44 STR+8 DEX+9 VIT+8
AGI+31 INT+17 MND+19 CHR+32 回避+55
魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 敵対心-4
歌の詠唱時間-6%
Lv99~ 白黒赤吟召青学風
               <ItemLevel:119>
オーグメント 強化魔法時間+10

======================

が 自分が使ってる装備です。

基本効果能力優先→効果時間順です。

装備以外であげれるのは

=====================

メリットポイント
リジェネ効果アップ n段階 +nHP/3秒 - 最大5段階

=====================
ギフト
リジェネ回復量アップ +5HP/3秒  ジョブポイント550

=====================

 

リジェネIV  60秒 30HP/3秒 →58HP/3秒

MP82の割には かなりの向上します。

効果時間も60秒→3分超えてきます。

この差はかなり大きく学者と同じくリジェネ5をかけている間に別の行動をできるチャージできると同じ考えでいうなら ケアルを唱える中間に死亡軽減をできる大きい魅力に変わる魔法に変貌します。

白魔道士としては状態異常を唱えてる間に隙間ができます。もう1つは盾のナイトがいま命中を削ってでも盾に徹してる加減で防御が高いジョブにリジェネ4や5をまいて置くだけで 1ケタ2ケタしか食らわないナイトが自由に行動しやすいっていう。ナイトがケアルでヘイト稼ぐのをフラッシュ等にMPを回して別の方向で敵対心意識をしてもらうことによってやりやすくなるのが本当の意味で大きいです。

やってない人からすると どっちでもいいじゃんおもいがちですが ケアルIV MP88です

 フラッシュ は MP25になります。

いまのナイトは両耳に

====================

オノワイヤリング+1

Rare Ex
STR+3 VIT+3 110MPをHPに変換
被魔法ダメージ-2%
ユニティランク:命中+5~10
Lv99~ All Jobs

====================
オノワイヤリング

Rare Ex
STR+2 VIT+2 100MPをHPに変換
被魔法ダメージ-1%
ユニティランク:命中+5~10

Lv99~ All Jobs

====================

をつけてるのが多く MPがかなり下げている現状です

たしかにリフレシュ装備は向上してオートリフレシュのジョブ特性もありますが

使用MP88とかは ばんばん使ってたらMPがカツカツに誰でもなります 元々MPがあるジョブでも後衛よりはリフレシュに恵まれておりません。またジョブ特性にコンサーブMPがあるわけでもないので 全てひっくるめても保険という意味でかけてあると便利な魔法ではなくナイト盾=リジェネ4っていうぐらい重要なポジションになっております。もう1つはいまのナイトはあまりダメージによるHP減少→ケアルのヘイト稼ぎをしなくなりました。別記事で話した ダメージは0のがお特で前衛等の兼ね合いにより ダメージを少しでも食らわないほうが 効率よくターゲットを維持できるっていう考えから 0ダメージから20以下までに抑えてる人が ほとんどなのです いまのリジェネ装備でかけて置くだけでナイトのHPが着替えにより減少しても すぐ回復してくれます。ナイト自体も0~20ダメに抑えてるので 着替え後はHPが徐々に増えていくはずです。この状態を保ちつつケアルを身構えるのが今の白の動きと盾を落とさない最良に近い策だと思います。白魔道士をこれからやる人過去にやってたけど最近出してない人に少しでも参考になれば幸いです。⊂(^(工)^)⊃ ケアル編は別記事にて書こうかなーと

個人情報の保護について

「http://www.lovesiren.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2018年2月3日

Amazonアソシエイト・プログラムについて

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

A8.netについて

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、afb)を利用しています。