ラブセイレーンの泉

FF11 で ためして気がついた事 忘れてて知らなかった事などを書いてお役にたてる記事になればと思います。

8/3バージョンアップ後のモンクためしてきた感じ

とりあえず データ書き

※注意※裏パッチ等によりバージョンアップにより計算式かわってたりしたらごめんなさい

ゴッドハンド

変更前 D+150 隔+60   D間隔2.5

変更後 D+197 隔+138  D間隔1.43

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スファライ
変更前 D+140 隔+86  D間隔 1.63

変更後 D+182 隔+116  D間隔1.57

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グランツファウスト
変更前 D+129 隔+96 D間隔1.34

変更後 D+170 隔+126 D間隔1.35

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ウルスラグナ
変更前 D+118 隔+51 D間隔2.31

変更後 D+158 隔+81 D間隔1.95

4種以外はあまり選択にはいらないとおもうのでとりあえずこれで考えます

 

通常殴りはDが上がって使いやすくなりました。

それに伴い 間隔が増加しました。

ダメージの感覚として 1パンチ1000ダメージ ×格闘なので2パンチになるんで

1000+1000 蹴撃 は300ダメージぐらい

ここから想定すると 

ウルスの場合 3倍撃時に 3000+1000+300みたいな 1ターンでの変化

グランツでいうなら 1000+1000+1000+300みたいな感じです。

トリプル装備が増加したの考えると火力面では 予想になりますが3倍撃がのるウルスのが強そうな感じがします。

得TPは TP増加になり ゴットハンドが使いやすくなったかな?

WS>WSがしやすくなったので 装備周りまた考えてみないとなんですが間隔が増える=連携がしやすいって部分がちゃんと生かされてる修正になってるならいいと思います。

 

今回話題のためる

○効果時間中、オートアタック攻撃間隔が延長
○次に行うオートアタックのダメージアップ
○次に行うオートアタック命中時の得TP量アップ
○効果時間中、オートアタック発動前にウェポンスキルを発動した場合、ウェポンスキルのダメージアップ
○次に行うオートアタック/ウェポンスキルにSTRダメージボーナスが追加
○効果時間が 180秒 → 自身の攻撃間隔で変動するように変更
○再使用時間が 15秒 → 60秒に変更。

 

初日でなんじゃこれって おもって 使った感じ

まず、、、、まず。。。。。 まず…

ためるを連射できません!!

次に あれ?これバグって感じた ためる>攻撃体勢指示>なかなかなぐらない>ためる効果切れる>戦闘体勢になる え??

ええ??えええええええええ?

どういうこと?なんでなぐれないの?

攻撃体勢は攻撃増加間隔にともなって 修正が昔入りました

昔でいうとクイックっていう 技がありまして 両手武器を片手武器の速度でなぐるというやつです。それができたのは武器の攻撃間隔が同じです。均等に戦闘体勢になるまで作られていたからです。それを利用して両手武器を拘束に攻撃体勢>たたかうやめる>攻撃体勢とやると 間隔500とかの武器が 240とかの武器みたいな速度でなぐれるので ソロだと 普通とかしか倒せない敵が とてまでたおせちゃたんでw修正されました。

ここで ためるで思ったのが ああ 攻撃体勢をとるまえにヘイスト装備してればいいのかなーって 本日 朝放送に試してきました!

ヘイスト+マーチ2+インデヘイスト

ためる発動>攻撃体勢。。。。。。

。。。。。

。。。。。。

殴れない。。。。

殴れない。。。。おかしい 減少させたはずなので いくらなんでも攻撃間隔25%付近まで ヘッテルはずなのに ためるが切れるまで殴れませんw

ためる=均等の攻撃間隔増加で 確定なんではなかろうかと ⊂(ノ(工)≦)⊃ トホホって感じです。ひじょうに使いづらい!!

そもそも ためる>WS TP1000まで増やす ためる>WSって いうのを多くの人が想定してましたが ためる自体リキャストの増加により

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再使用時間が 15秒 → 60秒に変更

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それさえも かないません。

でも いいところを書きましょう!!

朗報です!きっときっと朗報!いや快挙 多分そうです きっとこれを開発は想定して考えられたはず

その光は サポシーフ

モンクサポシーフ  ためるの殴れない時間を利用して 不意打ちをしやすくる!!

きっとその使い方が今後生きる???はず ためしてみた感じ余裕で後ろに回れる

これはすごい ためる>不意で 大ダメージ いやーモンクつよくなったわ!!

とは 思いません⊂(>(工)<)⊃

ためる殴るまで 時間がありすぎます

つかった感想 

通常1パンチ1000ダメージ の場合

ためる通常クリティカルなし

↓ 

8000ダメージ

 

ためる通常クリティカル

10000ダメージ

おおおお これはすごいダメージ 信じられない!!

そう信じられないダメージが 殴りが すっごくおそくなったあとに出ますw

ためる>なぐるまでに ヘイストもりもりなら 8000ダメージいくだろ。。。

そもそも 本当に得してるか分からないぐらい ためる>殴るのが遅い

たしかに ためる=攻撃間隔増加なら マクロを押してWSうつまでに まちがって殴るのはなくなると思います。

トータルで ためるの感想

得したか分かりません!!!

 

次 アビリティの集中 

○効果時間中、命中率/クリティカル確率がアップ
 ※効果量は自身のレベルに応じて変動します
○効果時間が 120秒 → 30秒に変更
○再使用時間が 300秒 → 120秒に変更
○メリットポイント「集中使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 4秒に変更

 

まてまて

効果時間減少!!!

そもそも モンクというジョブは 命中がほしいのであってw効果時間減らされるのって 弱体にかんがえられなくもないぞw

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アビリティ 回避

○回避率/ガード確率をアップ
 ※効果量は自身のレベルに応じて変動します
○効果時間が 120秒 → 30秒に変更
○再使用時間が 300秒 → 120秒に変更
○メリットポイント「回避使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 4秒に変更

 

まてまて おいおいこっちも

効果時間減少!!!

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アビリティ チャクラ

○HPの回復量の引き上げ。
 ※効果量は自身のレベルに応じて変動します。
○再使用時間が 300秒 → 180秒に変更
○メリットポイント「チャクラ使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 6秒に変更

 

こっちは使いやすくなった 素直にいい でももっとリキャスト短くてもいいと思う

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アビリティ 猫立ち

○蹴撃に装備中の武器のD値が加算されるようになりました

 

おそらく 上で書いてある 蹴りの部分の300ダメージが1000になるってことで

猫立ち効果時間1分なんでその間だけ 蹴りとパンチが同等になりますよってアビリティに変化したと思われ

 

全部を踏まえると 今後のTPまわりで 間隔増加した武器は使いやすいかの判断が下されて 現在のアビリティで 得したのは チャクラのみなきがしてます。

従来よりも通常で削るのイメージが増加したのではないだろうかっていう修正でどっちかというとオススメできるセールスポイントが見つかりずらい 変更点に今回はなったきがします。これは 効果時間の減少を 今後のレリック エンピの打ち直しに控えての 低めの設計の疑いもあるのであくまで 本日の感想でしかありませが トータル命中が下がった 気分になる 集中の効果時間2分、再使用時間5分の過去のが使いやすいのと コンテンツで火力をかんがえると 効果時間2分で支援いっぱいもらったほうが

活躍できるのではないかと 思いました。少しでも参考になればです ではでは